こども動物教室アニマルシップ

しつけはパピー、子犬の頃が大切!【ドッグスクール・足立区】

お問い合わせはこちら

しつけはパピー、子犬の頃が大切!【ドッグスクール・足立区】

しつけはパピー、子犬の頃が大切!【ドッグスクール・足立区】

2023/04/20

子犬の頃に大好きな事にしておこう

人慣れや犬慣れ、体に触れる

こんにちは!

今回は子犬が来てからするべきことをお話していきたいと思います。

子犬が家に来るとかわいくてつい色々したくなってしまいます。

ですがはじめが肝心なこともあります!

頭に入れておくといいと思いますので最後までお楽しみください

タイトル

サブタイトル

子犬がおうちに来てからまずすることは「構いすぎない」です。普段生活している場所から環境が変わるわけですから、子犬も環境に慣れることで手一杯です。トイレ掃除やごはん以外

はなるべく構いすぎず様子を見てあげることが大切です。

一人でも遊べるようにおもちゃなど入れてあげるといいでしょう。

一人遊びを覚えてくれると要求吠え防止にも繋がります。ハウスが嫌いにならないように落ち着いた環境にさせてあげたいところです

環境に慣れてきたら?

少しづつできることを増やそう

5日くらいしてくると環境にも慣れてきて意思表現をしてくれるようになってくるでしょう!

次に行うことはたくさん遊んであげること

ここでポイントなのは「おやつを使わない」こと

追いかけっこをしたりおもちゃを使って一緒に遊ぶ。

飼い主様との関係性を上手に築くためにたくさん遊んであげましょう!

遊びながら慣らす

色々な場所に触れよう

遊びの途中で撫でながらし足や頭、しっぽ、マズルなど様々な個所を触る練習をしておきましょう!

特にマズルは成犬になると嫌がる子もいますので子犬の頃に触らせてくれるように練習が必要です。

少しずつで構わないので触れるように練習しておきましょう

おまけ

おやつを使ってコマンドを教えよう

皆さんおやつを使ってコマンドを教えたい!と最初からおやつに頼っていませんか?

飼い主さんと遊びたい!この気持ちがワンちゃんにあればおやつがなくてもコマンドを教えることだって出来ます。

そのために今回は「たくさん遊んであげよう」をテーマに記事を書いていました。

知らないコマンドはおやつを使うことで効率よく楽しく教えることができるので最初はおやつを使って教えることもしますが最終的には一緒に走って途中で「伏せ」「待てとコマンドを出して一緒に遊んであげることができるとおやつがなくでもしっかり指示を聞いてくれるそんな子になるでしょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アニマルシップドッグスクールでは飼い主様のお悩みを解決するお手伝いをさせていただいております。

褒めるトレーニングを中心にわかりやすくなおかつ続けやすい内容をお届けできるよう心がけておりますので是非お気軽にお問い合わせください!(03-5888-5455)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。